リハビリ・ST1

リハビリはHCUから一般病室へ移され、その日から本格的に始まった・・・らしい。。
倒れてから既に1週間経つが、この辺りはまだ記憶が曖昧で後からこんな感じだったんじゃ?
と言う事で補足も入るが、そんなにあれこれやった訳じゃないから大した事はしてないと思う。。

まだ腰掛けてるのがやっとの状態だから各担当の療法士が病室まで送り迎えをしてくれた。
車椅子を持って来て掛けさせて連れ出しエレベーターへ。
そしてそれぞれの療法室へ連れて行き訓練をするという形式。

で、ST。自分が1番苦手としたもの。
まずは知能テストの様な事をやったんだと思うが、どうにも集中できなかったのは覚えている。
問題を見てこんなの簡単じゃん。と思ったけど、いざやってみてと言われると出来ない。。
訊かれてる意味が解らないと言うか、どういう事をすればいいのか解らない。
まぁ問題を解くのは健常な時でも得意では無かったのでそんなに違いは無いと思うけどさ。。
5週くらいの間に何回かやったわな・・
あと、特に嫌だったのが、5個くらいの読み上げられた数字を逆から言うやつ・・
やれと言われるからやってはみたけど、4つくらいまでは何とか行けてもあとは耳を素通り。。
解らないから余計ストレスとなり出来ない・・短期記憶が全く駄目だったんだろうなぁ…

それから言語。呂律が回らず、さ行・た行・ら行が特にダメ。。。
簡単なやつから長い文章までいろいろ後追い練習したが、早口言葉ばっかり。。
今になって思うけど、まずはゆっくりでもカツゼツ(滑舌)なんじゃね?
と言うか口を大きく開けての「あいうえお」の練習とかさ。。
偉い先生じゃないから良くわかんないけど・・

それにゴム風船を膨らます練習もしたな。。
風船を貰って(嬉しかったなぁ)膨らませてみろと。・・バカにすんじゃねぇど、これくらい・・・
・・え?で・出来ない!どうして!?・・膨らまそうとすると鼻の方から空気が抜ける。
風船はあげますから部屋でも繰り返し訓練してみて下さい。  と。
後々2度ほど風船を貰いました。ちっとも嬉しくなかったなぁ。。。



ブログランキングに参加してます。気が向いたら押してやって下さい。 d^^;
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by kick_the_blues | 2013-09-05 15:02 | 病院その1  

<< リハビリ・OT1 探してもらえて・・ [回想] >>