X’mas・・かぁ

 
小学生の頃のクリスマスの時の話・・。
親父が仕事帰りに何を思ったか、珍しくケーキをオミヤしてきた。(どうもお義理で買ったようだ)
家はバリバリの仏教徒だったので(今もですが・・)そんなイベントとは無関係だと
言い聞かせられて育ったもんだから自分等兄弟は、これで友達とも話が出来ると大喜び。
が、夕飯の後にしろと言われ楽しみは後回し。
そのケーキは祖母の手により仏壇wへとお供えされた。。しかも箱から出されて・・

当時のケーキは生クリームじゃなく、バタークリームでその上作り置きされた物だったらしく
クリームは硬くなり始めてて、さほど甘くも無かったのだが、それでも子供からしたら
憧れのクリスマスケーキ。ご飯が済んで食べるのが楽しみで仕方無かった。

食べましたよ・・しっかりとたっぷりと線香の香りが滲み込んだバタークリームケーキを。。
しかも、子供には理解できない仁丹の様な銀色のツブツブがちりばめられたやつ。
物が少ない時代だったけど、3日ぐらい放置されててその後は不明。。
2度と味わいたくないお話でした・・。



ブログランキングに参加してます。気が向いたら押してやって下さい。 d^^;
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by kick_the_blues | 2013-12-10 21:38 | 雑感  

<< どうなるかね? 電話で >>