回復度合い

 
約3ヶ月程前に現在の状況としてここに書いておいた事を読み返してみた。
歩行は時速3.2kmくらいから時速4.0km程に伸びている。
感覚とすれば右脚を引き摺り加減でやや外回し気味で歩いていたのに
引き摺る様な事はほぼ無くなり、まわし気味で足を運んでたのが腿が上がり前にそのまま出て
歩幅もだいぶ広く取れる様になったと思います。

まだ確かな感じではないけど、ゆっくりめのジョギングの速さなら少し運べる位にはなりました。
筋力が付いて速さに追い付いて行けば近い将来、小走りぐらいは出来る様になると思います。
修正すべき点は、歩幅を左右対称に近付けもう少し広く取れる様にして、安定したリズムで
歩ける様にする事。。これが当面の目標になりますね。

後は、もう少し腕の振りを自然に大きくする事。けど振っている時、腰の辺りに干渉しなくなり
腕も以前より伸ばして振れる様になったので、確実に前進はしています。
少しの間なら、前や真横にも上げていられるし、速くは無いけど上にも伸縮出来ます。
それに可動範囲はかなり改善されたんじゃないかな。。

握力は先日の診察時に計ったら25。。精一杯やっても出したい値のまだ半分くらいだけど
女性の数値には近付く事が出来ました。指を大分動かす事が出来る様になって来たので
握力を付けるトレーニングも少しやってみようかと思っています。

毎日ボチボチやっているんだけど、こうして以前と比べるとかなり改善されてるのが解るので
励みになります。やっぱり続けてやる事がとても大事なんですね。
寒くて動くのが億劫になると、やらない理由をすぐ見つけようとしてしまいますが
自分は”諦めたく無い”ので、それをやる理由として進んで行こうと思います。



ブログランキングに参加してます。気が向いたら押してやって下さい。 d^^;
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by kick_the_blues | 2013-12-17 22:13 | 今・現在の事  

<< 大した事なきゃいいんだけど 質は落とさずに・・ >>