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歳のせいか?

 
少し前に映画を見に行き、何か面白かったので子供に訊いたら原作の漫画が家に有ると・・
農業高校漫画で普通高校を出た者には新鮮な内容で「銀の匙」と言う題名。
映画館には若い子が沢山見に行ってたので、結構ミーハーな物語かと思ったら、主演の彼が
ジャニーズの人って事でそれなりの客層を集めたと言うことらしかった・・
まぁその辺りはともかく、内容は楽しめるものだったので漫画を読んでみる事に。。
今11~2巻発行されてるみたいなんですが、3日くらいで読めスピード感も丁度いいって感じ。

そのあと生活感があって笑える様な漫画は無いか訊いたら「よつばと」って言うのを勧められた。
幼い女の子とそれを取り巻く人達の漫画で、他愛の無い内容なんだけど引き込まれて
つい読みいってしまうって感じのやつ。。

どちらも笑いがちりばめられてて全然お涙頂戴の物語ってやつじゃないんですが
なぜか感動してしまう様な・・でも、倒れる前ならこんなに感動してたかな?って思うところで
涙腺が緩んで涙が零れてしまうし、零れないまでも鼻の奥がツンとしたりしてあれれ?となる事が
しばしばあって、もしかしたら脳卒中の症状として表れる情動失禁?って思ったり思わなかったりw

自分としてはどちらでも構わないんですが、漫画を読んで感動が出来るってちょっと恥ずかしい
気もしますが、そんな所が歳のせいで情感豊かになったのかなと。。
考えてみれば好みもいつの間にか変わってるし、読む目が子の立場から親の立場でも
見られる様になったからかも知れないなと・・。
なんか取り留め無いですがこの辺で。。。

by kick_the_blues | 2014-03-26 20:32 | 雑感  

今を大事に

 
急性期と言うか、倒れてから数ヶ月はメキメキと、って感じで目に見えての回復を
ここを覗く事が出来ている脳卒中関連の方ならば殆んどの方が経験されていると思います。

しかし症状が有る程度落ち付いてくると、回復スピードが落ちるとか停滞してしまう事が有ります。
所謂半年の壁と言われているものですね。
でも半年が過ぎたからと言って回復しないって事は有りません。
これは自分が回復してるのでそう言えるんですが、諦めるなんて事は決してしないで
地道なんですが、毎日身体を少しでも動かし続けるって事が大事だと思っています。
勿論無理はせず休息も必要でしっかり取る事も大事ですが・・。

回復の進行度合いも人それぞれで、最初は身体の調子等で極ゆっくりの回復だったのに
調子・体力が追い付いて来るとそれまでより順調な回復となったり
その逆も然りで、最初の回復はすこぶる良かったのにある時点で鈍化し思う程しなかったりと・・
そんな事が有る訳で、でもその時重要なのは、頑なに前からこうしているからこれで良い。では無く
変化が無くなったのなら少し足掻いて見ても良いんじゃないでしょうか?

今の置かれた状況の中でどう判断して対処するか?と言う事なんじゃないかなと思う訳です。。
例えば、以前より回復度合いが良くなった場合や体力が付いた場合は少し上の運動を
してみるとか、逆に滞ってしまった時は何か変化を付けてみるとか。。

まぁ、人それぞれで自分に合ったやり方と言うものが有ると思いますのでリハビリ内容等に
付いては申し上げる事は有りませんが、過去はどうであれ、今を大事にする事が
明日に繋がって良い方向に向かうんじゃないかと思います。
一事が万事。諦める事無く頑張りましょう。

by kick_the_blues | 2014-03-22 20:46 | 今・現在の事  

進歩の跡

 
今日は午後になると雨足が強まるみたいな事を予報で言っていたので、いつもとちょっと違うけど
午前中早目に散歩に出ました。

そして何気に今日は気が向いたので久々に歩く速さを計ってみる事に。。
前回計測したのは2月ほど前だったので、今はその時とはコースも変わって高低差が増して
ややハードになってるから良い機会でもあったんですね。

歩き方は普通より少し早目。でも、脇目も振らず一心不乱にと言う訳でも無く、背筋・腰等が
伸ばせていて所謂良い姿勢と言う事に気を配り歩いてみました。
まだ右脚に若干の違和感は有りますが、以前とは違い脚の運びの修正が素早く出来るし
左脚に近い感覚で動作が出来ているので動きはスムーズになっていると思います。
速さは4.2km/hで前の計測時と変わりは無いのですが、腕の振りとか姿勢・コース条件等を
考えれば格段に進歩してるし、まぁ今のこの状態なら上出来なんじゃないかと思ってます。

これから段々暖かくなり条件が良くなって行くのでさらなる期待が持てるし、少しずつですが
着実に前進している事を身を持って実感しています。
焦る事無く日々向き合う。やっぱこれですかね。。^^

by kick_the_blues | 2014-03-13 18:51 | 今・現在の事  

踏み締める

 
最近1日2回していた散歩を1回にして、その代わりに距離を倍・・になんて出来ませんが
1km~2km(アバウトですが)増やして歩くようにしました。

しっかりと長い距離歩けるようになって来た事が主な理由ですが、疲労がその分増したので
余計な疲れを溜めない様、歩くのは1回だけに。。
最初はちょっと物足りない様な気がしましたが、何だか調子が良い様な感じなので
暫くはこのペースでやって行こうと思います。

”しっかりと”って言うのが今まで患側の右脚ではどこか遠慮がちで、踵からつま先まで
ちゃんと踏み締めて歩くと言う事が出来ていなかったと思うのですが
足裏の感覚をきちんと掴むって言うか、感じる様に歩く事を意識していたら
踏み込む感覚も養われ、同時に足取りもスムーズになって来ました。
まだ健常の時の様な訳には行かないですが、これならある程度の感覚は戻せるんじゃないかと
思っています。

by kick_the_blues | 2014-03-09 21:28 | 今・現在の事  

自分なりのメリハリ

 
今日は桃の節句で雛祭り。やる事が早かった地元の同級生なんかはジイジにバアバなんて
呼ばれてる人もチラホラw。お雛様の準備があったり、今年は消費税の関係で5月人形の準備も
前倒しで忙しいらしいとか?・・自分はまだ必要ないですが、責任の無い孫なら欲しい様なw

先日の投稿で”メリハリ”ってメンタルな部分の事を少し書いたんですが、毎日同じ事の繰り返しの
生活に変化をつけると言う意味では、ちょっと有効なんじゃないかと思っています。
時間に追われる様に制限を設けて、時間に無駄が無い様に運動をしている時間がリハビリの時間
として過ごしていますが、ある意味気持ち的に余裕が無いのに、そんな中で運動している事に
満足してしまっている自分がいます。

病院生活と違い時間を自分で決めて動ける事を考えると、リハビリで動いているって事に捉われず
動きたいから動く・休みたいから休むって事も、もう少し有っていいのかなと思います。
まぁ休みたいから休むってのは諸刃の剣で暗黒面へ誘う呪文にもなりそうなので怖いですがw

上・下限の設定は必要だと思いますが、時間なんか関係なく動く事が可能であれば
調子の良い時とか気分が乗った時なんかはストレス無く出来るので少々きつめまでやってみたり
気乗りしない様な時は軽めにしておくとか、自分なりに調整してやってみたら
”メリハリ”が出て、何より気が数段楽な事に気付きました。(ちょい大袈裟かw)

これは自分に合ってるかも・・と思われるやり方ですので、推奨や抑制なんて出来ませんが
(ましてや医者やセラピストでも無いので)つまらないと思ってる事をおざなりに繰り返してるより
たまには気晴らしの積りで普段と違った事をやってみるのも悪くないな。。と言うお話でした。

by kick_the_blues | 2014-03-03 21:36 | 今・現在の事